検索

美肌をつくる食生活♡


いくらスキンケアを頑張っても、エステに通っても、毎日の食事のバランスが崩れてしまっては美肌は作れません💦

また、肌に良いとされる食べ物や飲み物だけを摂るのも、大きな間違い!

摂取した栄養素は互いの働きを補いながら吸収され、体のいろいろな部位に運ばれます。

つまり、体に必要な栄養素をバランスよく摂ることが大切です。

1.良質なたんぱく質

◆美肌に欠かせない栄養素「たんぱく質」

たんぱく質は、肌の主成分となる栄養素。

ハリや弾力をつくるコラーゲンやエラスチンも、たんぱく質でできています。

また血液循環のポンプである筋肉をつくるのもたんぱく質。

血行を促すことで肌のすみずみまで栄養を運び、代謝を高め、お肌のターンオーバーを整えます。

たんぱく質は、肌をつくり肌の働きを高めるために重要な栄養素。

乾燥や紫外線に負けない綺麗なお肌は、たんぱく質があってこそなのです🌟

◆たんぱく質を摂るには・・・

太りたくないから・・・とお肉を避けていませんか?

たんぱく質は大豆や大豆製品にも含まれますが、美肌や健康を維持するためには

「必須アミノ酸」が含まれる動物性たんぱく質が必要なんです。

お肉やお魚、卵でしっかり摂取しましょう!

2.食物繊維と乳酸菌

お肌や体に良いとされる栄養素はたくさんありますが、その栄養を摂るだけでなく、いらない老廃物を溜め込まず排出することが美肌をつくるサイクルを生み出してくれます。

腸内環境を整え、毎日快便!を目指してみませんか?

◆腸内環境が悪くなると・・・

腸内環境が悪くなると、悪玉菌が増え、肌を酸化させる活性酸素が発生します。

そして、便秘がちになり、肌荒れやニキビができやすくなってしまいます💦

◆善玉菌を増やそう!

腸内環境を整えるために、腸内の善玉菌を増やす乳酸菌を摂りましょう。

味噌や漬物などの発酵食品、ヨーグルトなどに多く含まれます。

【菌活】のコラムでも書きましたね!)

また野菜や果物、きのこ類に多い食物繊維も忘れてはいけません!

食物繊維は、腸の働きを活発にして排便を促し、さらに糖質の吸収を抑える働きもあるんです◎

肌荒れやニキビが気になるときは、これらの食べ物を意識して摂ってみましょう😉

3.油を味方につけよう

油の多い食事をとると太る、お肌に良くない、ニキビができる・・・と考えがちですが

脂質は美容と健康に欠かせない三大栄養素のひとつ。

極端に油の少ない食事を続けると、肌は乾燥し、老化にもつながります💦

◆良質な油

油には種類があり、「飽和脂肪酸」や「トランス脂肪酸」は摂りすぎに注意したいもの。

美容と健康のために積極的に摂りたいのが、「不飽和脂肪酸」です。

不飽和脂肪酸は、「オメガ3系」「オメガ6系」「オメガ9系」に分類され、

魚類やナッツ類、オリーブオイル、えごま油、しそ油、アマニ油などに多く含まれます。

不飽和脂肪酸は血管を丈夫にし、コレステロール・中性脂肪の値を下げてくれます。

飽和脂肪酸は、肉の脂や牛乳、バターなどに多く含まれ、摂りすぎは肥満や動脈硬化の原因となってしまいます。

トランス脂肪酸はマーガリンやショートニングに含まれ、こちらも摂りすぎに注意です。

油の種類を知り、良質な油を使った食事を摂ることで美容と健康を実現させましょう♡

4.ビタミン&ミネラル

ビタミンやミネラルは、美容に良い成分としてよく聞きますよね。

化粧品の成分としても配合されています。

◆ビタミンとミネラルのはたらき

ビタミン・・・栄養素の吸収や代謝を助ける。

ビタミンA,C,Eは美白や抗酸化、血行促進、免疫力UPなどのはたらきがあります。

また、ニキビや肌荒れは、ビタミンB2の不足が原因です。

ビタミンについて詳しくはこちら→美肌にはやっぱりビタミン❤︎

ミネラル・・・亜鉛、鉄、マグネシウムなど

お肌の新陳代謝を助ける栄養素

どちらも体内ではほとんど生成されないため、食事やサプリメントで補給する必要があります。

栄養バランスの良い食事で、ビタミンとミネラルを賢く摂取しましょう!

また一度に大量に摂るのではなく、1日数回に分けて摂るのがおすすめです😉

よく言う「バランスの良い食事」の意味がなんとなくわかってきませんか?

テレビや雑誌で特集された食べ物や栄養素を、それだけ食べても意味がありません⚠️

それぞれの栄養素が互いに助け合い、補い合いながら全身・お肌に運ばれます。

美肌を叶えるために、まずは体の健康を考え、食生活を見直してみましょう⭐️


#ニキビ #肌荒れ #乾燥肌 #スキンケア #食生活 #栄養バランス

0回の閲覧

​お肌の引き締め・小顔・肌質改善なら

目黒・不動前の美容鍼灸サロン

Bianca目黒鍼灸サロン

 -- ご予約方法 --

電話で予約

03-6886-3251

目黒本院

  

WEBで予約

24時間

いつでも・どこでも

LINEで予約

①お名前      

②ご希望日時    

③ご希望メニュー  

④担当者指名    

⑤連絡のつきやすい電話番号

〒153-0064

東京都目黒区下目黒3-5-1​ 梶浦ビル3F

月〜土  10:00-19:30

日・祝  10:00-18:00​ *不定休

© 2017 by Bianca. All Rights Reserved.