検索

◆男性必見◆オイリー肌は保湿で対策!


暑くなり始めたこの時期、わたしたちに寄せられる相談で多いのが、

「肌のベタつきや毛穴が気になる!」という男性のお悩み。

男性のスキンケアは、女性に比べ情報が少なく、

まちがった洗顔やケアでさらにお肌を傷めてしまっているパターンも。

男性のお肌は女性に対して皮脂の分泌は活発ですが、角質層の水分はもともと少ないんです。

そして、その水分量は年齢とともに低下していきます・・・・😱

水分の低下を補うために、さらに皮脂が分泌され、どんどんお肌はオイリーに。

つまり、皮脂の分泌を抑えバリア機能を正常に働かせるために、お肌の水分量をアップさせなければいけません!

男性こそ、保湿メインのスキンケアをしていく必要があります。

▶︎保湿ケアのポイント

①洗顔はやさしく!

毛穴やベタつきが気になるからといって、刺激の強い洗顔料でゴシゴシ洗うのは禁止🙅‍♀️

刺激の少ない石鹸等をしっかり泡だて、お肌を傷つけないように優しく洗ってくださいね。

水かぬるま湯で流しましょう。

②化粧水はしっかり浸透させる!

手のひらでもコットンを使ってもOK。肌の上で滑らせたりしたらダメです!

目元や口元など、部分的に乾燥しやすいところには2度づけもおすすめです。

③乳液も使いましょう!

乳液はベタつくイメージかもしれませんが、化粧水の保湿成分をお肌にしっかり閉じ込めてくれる役割があります。

手のひらでお肌に密着させるようにしてくださいね。

どうしてもベタつきが気になる方は、油分の少ないさっぱりタイプのものをライン使いするのがおすすめです◎

保湿ケアで、この夏からオイリー肌を卒業しましょう♪


#脂性肌 #メンズスキンケア #保湿 #スキンケア #洗顔

16回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示