-- ご予約方法 --

電話で予約

03-6886-3251

目黒本院

  

logobiancaのコピー.png

目黒・不動前の美容鍼灸サロン

​美容鍼灸・不妊鍼灸・マッサージ

〒153-0064

東京都目黒区下目黒3-5-1​ 梶浦ビル3F

月〜土  10:00-20:00

日・祝  10:00-18:00​ *不定休

WEBで予約

24時間

いつでも・どこでも

LINEで予約

①お名前      

②ご希望日時    

③ご希望メニュー  

④担当者指名    

⑤連絡のつきやすい電話番号

© 2017 by Bianca. All Rights Reserved.

検索

女性ホルモンとお肌の関係♡


生理前や生理中はお肌が敏感になったり、肌荒れ・ニキビを起こしてしまう・・・という方も多いのでは?

女性ホルモンとお肌は密接な関係があります。

生理周期によるお肌の変化と上手に付き合っていくために、女性ホルモンについて勉強していきましょう♡

◆女性ホルモンについて

女性の身体は、卵胞ホルモン(エストロゲン)黄体ホルモン(プロゲステロン) という2つの女性ホルモンの働きによって、コントロールされています。

これら2つのホルモンは、一定の周期でそれぞれの分泌量のバランスを変えながら、女性の身体と心に作用しています。


▶︎エストロゲン

女性らしさ・若々しさを作るホルモン。子宮に作用し、妊娠に備えて子宮の内膜を厚くします。

生理の終わり頃から排卵前にかけて分泌量が多くなり、身体も心も比較的安定し、体調が良い状態が続きます。

▶︎プロゲステロン

妊娠を助けるホルモンで、受精卵が子宮内膜に着床しやすい状態に整え、妊娠後は妊娠を継続させる働きをします。排卵後から次の生理前にかけて分泌され、腹痛や頭痛、むくみ、情緒不安定などのPMS症状が現れることもあります。

◆美肌ホルモンって・・・?♡

女性ホルモンには2種類ありますが、注目したいのが「エストロゲン」

エストロゲンは、卵胞刺激ホルモンが脳下垂体から刺激を受けたあと、卵巣から分泌されるホルモンです。

卵胞を育てるのが一番の特徴で、子宮内膜を厚くして妊娠の準備を行う役割を担っています。

また、コラーゲンの生成を促す役割も持っているなど、女性らしい体つきをつくるのもエストロゲンの効果によるもの。

エストロゲンは「美肌ホルモン」とも呼ばれているんです!

生理が終了してから排卵前までは、エストロゲンの働きによって、お肌のバリア機能が高くなる時期。

この時期は外からの刺激に強くなり、肌が化粧品などの影響を受けにくくなります。

また、排卵日は血色がよくなって肌のキメが細かくなります🌟

◆お肌の不調と女性ホルモンの関係

排卵後から生理中は、お肌のバリア機能がガクッと落ちてしまう時期。

そのため肌が敏感となり、普段使っている化粧品でもピリピリと痛むことがあります。

また、洗顔料などでも反応してしまい、肌荒れを起こすこともあります💦

化粧品を変えたり、顔をそったりするのは控えましょう。

また、エストロゲンは皮脂の分泌を抑えますが、反対にプロゲステロンは皮脂量を増やす特徴があります。

プロゲステロンは、排卵日から生理がはじまる期間に増加するため、生理前にニキビができてしまいます。

◆女性ホルモンの変化と上手に付き合おう!

女性ホルモンの変化によるお肌の調子を知るために、自分の生理周期をしっかり把握することが大切。

仕事や学校で忙しく、気づけば何週間も遅れている・・・なんて方も少なくありません。

少し面倒ですが、基礎体温を測って生理周期を把握するようにしましょう。

生理不順の原因であるホルモンバランスの乱れは、ストレスや日常生活の乱れによって引き起こされることが多いです。

睡眠、栄養バランス、適度な運動を心がけましょう。

偏った食事や、添加物を多く含む食べ物が続くと心身共にストレスへの抵抗力が衰え、ホルモンバランスが乱れやすくなってしまいます💦

ホルモンの原料は脂質。脂と聞くと、太ってしまうんじゃ・・・と考えがちですが、脂質が不足するとホルモン分泌がうまくできなくなってしまいます。

穀類をはじめ、旬の野菜や果物、肉や魚、海藻類などをバランスよく食べるようにしましょう!

◆美容鍼+ホルモンバランス調整で効果UP!

お肌への鍼の刺激で、美肌やむくみを取ることはできますが、ホルモンバランスを整えることで美容鍼の効果はさらにUP♡

Biancaでは、「美容鍼灸コース」でお身体の治療を一緒に受けていただくことをおすすめしています☺︎

鍼治療というと、肩こりや腰痛などを思い浮かべますが、ホルモンバランス調整は鍼灸の得意分野!

ホルモンバランス調整で生理周期が整うと、お肌の不調も出にくくなりますよ♪


#肌荒れ #ニキビ #生理 #ホルモンバランス #女性ホルモン #スキンケア

10回の閲覧

​お肌の引き締め・小顔・肌質改善なら

目黒・不動前の美容鍼灸サロン

Bianca目黒鍼灸サロン

横浜関内院 045-264-6699​